喫茶店オーナーさん必見!きぬあかり食パン「採用事例」

こんにちは、永楽堂広報チームです。

愛知県産小麦きぬあかりを配合した「きぬあかり食パン」。発売開始からまもなく1カ月が経ちます🍞

今日は、きぬあかり食パンを食べたお客様の声や、きぬあかり食パンを提供している喫茶店オーナさんの声などをご紹介し、きぬあかり食パンのモーニングの注文を増やすポイントをお伝えいたします!

事例1:珈琲館 赤と黒 さま

名古屋市瑞穂区 雁道商店街の中の喫茶店です。
1日15食限定できぬあかり食パンのモーニングを提供しています。

【販促方法・課題】
・きぬあかり食パンを紹介する小さなポップを書くテーブルに設置。
・店主様が直接声をかけないとなかなか注文が入らなかった。

【永楽堂のサポート】
A4サイズの視認性の高いメニュー表を永楽堂で作成し、各席に設置。

・特別に声掛けをしなくても1日15食はコンスタントに注文が入るように。

【店主様の声】
「地産地消で地元の農家さんのお手伝いができるし、毎日毎日同じことをやるよりも、お店に変化をつけることで活気が出てスタッフもお客様も楽しそう。あとはやっぱり(永楽堂が)メニューを作ってくれると楽…(笑)
お客様の好みに合わせられるように、従来のパンと選べるモーニングにするといいです。




事例2:カフェ・ド・白亜 さま

名古屋市中川区にある、まるでリゾートホテルのような美しく落ち着いた雰囲気のカフェ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カフェド白亜(@cafe_de_hakua)がシェアした投稿

【販促方法・課題】
・きぬあかり食パンのサンプルはもらったが、お店で使う予定はなかった。
・写真を撮ったりメニューを作ったりする時間がないのが悩みの種だった。

【永楽堂のサポート】
・こんなふうに売り出したらどうかという企画を提案し、写真撮影やメニュー表の作成を永楽堂が行いました。

・無事にきぬあかりのモーニングをスタートさせることができ、売り切れてしまう日もあるほどに。

スクリーンショット (49)

【店主様の声】
「全て用意し企画もしっかりできていて、メニュー表の作成もやってもらい、きぬあかり食パンをモーニングに提供できてよかった。パンもおいしいので、生産者の方が喜んでくれるようにたくさん食べてもらおう
問題があるといえば、(きぬあかりの注文が多くて)他のパンが余ってしまうこと…」

 

事例3:グラスオニオン さま

愛知県安城市の喫茶店。落ち着いた雰囲気で本を読みながらゆったり過ごせると、地元のお客様に長く親しまれているお店です。

グラスオニオン

【販促方法】
・マスターがきぬあかり食パンを気に入り、従来の食パンをすべて変更。
・レジ前にA4サイズのきぬあかりの紹介POPを掲示

【店主様の声】
「きぬあかり食パンの使用開始数日後、ご来店のお客様から『きぬあかり食パンを使ってくれてありがとう』と言われました。話を聞くと偶然にもきぬあかりの生産者の方でした。人の役に立っているんだなあと感動してしまい、これからもきぬあかり食パンを使い続けようと思いました」

 

事例4:ファミリーハウス さま

愛知県小牧市の喫茶店。土日限定できぬあかり食パンのモーニングを提供しています。

ファミリーハウス3

【販促方法】
・店内に大きなポスターを掲示
・店主様ご自身でメニューを作成し店内で告知

ファミリーハウス4.5

【店主様の声】
「SNSなどを見るようになって新しいことをしなければいけないと感じていた。永楽堂の配達の人が非常に熱心で協力的でパンもおいしかったので、土日限定メニューを考えました。
お客様によっては従来のパンを好む方もいますが、リピートされる方もいますし、なにより、普段は平日しかご来店されないお客様が『きぬあかり食パンを食べたい』と土曜日・日曜日にいらっしゃったことに驚きました。」

 

事例5:サンリヴァー さま

名古屋市名東区の住宅街の中にある、1日中モーニングが楽しめるお店。なんとモーニングは14種類!

サンリヴァー

【販促方法・課題】
・店内外に大きいポスターを数枚掲示
・なかなか注文数が伸びない

【永楽堂のサポート】
視認性の高いA4サイズのメニュー表を永楽堂が作成し、各テーブルに置けるように準備中。

【店主様の声】
「喫茶店の喫煙問題、コロナ、そしてコロナ第2波…と続き、精神的にも肉体的にも落ち込んでいた矢先に、永楽堂がきぬあかり食パンの企画を持ってきてくれたことで頑張ろうと思えた。コロナに負けずにこのお店ががんばっている姿を見てもらい、コロナ禍でも来てくれたお客様が満足して帰ってくれたら嬉しい。」





今回は、5店舗の事例をご紹介させていただきました。
ポイントは、ポスターやA4サイズのメニュー表で、お客様の注意を引き付けることのようです🍞
永楽堂では、メニュー表やポップ作成のお手伝い、アレンジレシピのご相談なども承っておりますので、ぜひお気軽に配達担当にご相談ください。




▼きぬあかり食パンを食べて喫茶店を応援しよう!対象の喫茶店を10店舗ご紹介 vol.01

▼きぬあかり食パンを食べて喫茶店を応援しよう!対象の喫茶店をご紹介 vol.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です