A FILM ABOUT COFFEEを観て

おはようございます。
新成人の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます!

さて、日頃、喫茶店やカフェに深く関わっている私達ですが、
よりお客様の目線に立ったご提案をしていくために、
コーヒーのことも少しずつ勉強を始めています。

そこで、日本でも公開の始まったこちらの映画を観てきました!
image

「A FILM ABOUT COFFEE」 です。

近年、話題になっている、スペシャリティーコーヒーの世界に迫ったドキュメンタリー映画です。

毎日飲めることが当たり前になってしまっているコーヒーですが、豆を収穫・精製し、焙煎し、コーヒーとして抽出されるまで、一つ一つの作業が熟練された職人技によって成されることで、やっと飲むことができるのだと、改めて感じました。

本当にたくさんの人々の努力の結晶なのです。コーヒー農園の方と、コーヒーのバイヤーさんが触れ合うシーンはジーンとしてしまいました。

 

永楽堂のパンも同じです。

コンビニやスーパーで当たり前に安価なものが手に入りますが、小麦が収穫され、製粉され、そしてパンになるまで、本当にたくさんの人の手に触れています。

実は昨年、私達も三重県の小麦農家さんや製粉会社さんに会いに行ってきました。実際に小麦の収穫の様子を見て、農家さんたちの熱い想いを聞き、とても感激したのを覚えています。image

今年は、こういった活動ももっと増やしていこうとしています。

パンができるまでのストーリー、パンに携わる人たちの強い想い、そして、美味しいパンを安心して食べられることがどれほど素晴らしいことなのかを、しっかりと伝えていきたいと思います。

 

食べる人はもちろん、農家さんや製粉会社さん、永楽堂のパンに関わるすべての人が笑顔になれるパン作りをしていきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です